ソフトバンクから楽天モバイルへ変更してみる!

デザイナー歴15年、8歳・6歳・2歳 3人のママ@3mamam です!

アラフォーの私が高校生の頃、PHSが出て来て、大学に入ってから今ではガラケーと呼ばれる携帯電話が登場し、20代前半でスマートフォンがこの世に誕生した。

何を隠そう、初めて携帯を持った時からソフトバンク愛用者、20年近く番号も変わっていない。携帯会社を変えるのって何かと面倒だし(機種変更だけでも毎回色々問題が起こって大変なのに)このままずっとソフトバンクを使い続けていくのだろうと思っていたけれど・・・

「買い物で楽天をよく使うなら絶対楽天モバイルに変えた方がお得だよ~」

「楽天モバイルに変えて携帯代がすごく安くなった」

なんて声がここ数年周りから聞こえてくることが増えた。

それでもソフトバンク信者だったけれど・・・

ちょうど今、ソフトバンクの自動更新時期。

更新期間とされている3ヶ月間に契約プラン・サービスを解除・解約する場合には契約解除料が税抜9,500円必要となる。

それなら今でしょ!ということで信者のように愛用し続けたソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えてみようと思う。

ソフトバンクから楽天モバイルへ

機種変更してから楽天モバイルへ変えようとしたところ・・・

更新期間中に現在使用しているiPhone8を最新のiPhone11へ変更してから楽天モバイルへ変更しようと思い半年前から更新期間を待っていた私。

しかし、落とし穴があることに気が付く。

最新機種代金分割払いの場合、機種変更後のSIMロック解除は101日以降でないと出来ないため、結局ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換える時には更新期間外となり9,500円+税が必要となる!!!???

うーん。難しい。

今使用している携帯代プランを契約した2年前と今では料金プランも色々と変わっているし、一度ソフトバンクへ話を聞きに行くしかない・・・

まずは来週、最寄のソフトバンクショップへ来店予約。以前はソフトバンクショップで長時間待たされるってことが当たり前だったけど、今は来店予約も出来るのね~どんどん便利になるね。

ソフトバンクショップで色々と提案されてどうするのがお得がすぐに判断できるよう、楽天モバイルの料金体系をおさらいしておこう。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
ソフトバンクから楽天モバイルへ

楽天モバイルリサーチまとめ

  • 初めの1ヶ月はどのプランでも1,480円
  • 10分までの通話が無料
  • 2年目以降の基本料金は データ通信容量3GB:2,680円、9GB:3,680円、14GB:4,680円
  • 楽天モバイルの利用料金100円につき1ポイント貯まる
  • 楽天市場での買い物で獲得できる楽天スーパーポイントも2倍になる

今ソフトバンクは5GBで毎月8,000円くらい払ってる。(機種代別)

やっぱり2年目以降のことを考えても、期間途中の解約料金9,500円を払っても、早めに楽天モバイルへ変更した方が良さそう。携帯代1万円って時代に合わないよね。

また来週、ソフトバンクショップへ行ったら、リサーチ報告します。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!