ナットケースヘルメット

デザイナー歴15年、8歳・6歳・2歳 3人のママ@3mamam です!

我が家は東京駅へ電車で15分、最寄り駅へ3分のため車を持っていない。

車を使う時には自宅マンションから30秒のところにある 三井のリパーク「カレコのカーシェア」にお世話になっている。

車が無いので移動は基本的に自転車。

子どものヘルメットが必需品。

電動子乗せ自転車歴6年半。

3人の子どものために購入したヘルメットはすぐに思い出せるだけで合計10個。

 

ナットケースヘルメットのススメ

10個以上ヘルメットを購入すると、当然当たりはずれが出てくる。

様々なヘルメットを経験した結果

声を大にしてお勧め出来るのがナットケースのヘルメット。

 

【子供用 ヘルメット】 Nutcase ナットケース マルチスポーツ ヘルメット Sサイズ [子供用 ヘルメット 自転車 キッズ ストライダー バイザー付き 52〜56cm 国内正規品 ]

正直、ヘルメットとしてはお値段お高め。

8,500円位する。

だけど、長く使えて安全だから、安いヘルメットを細目に買い替えるよりずっとずーっと良い

 

ナットケースヘルメットの良いところ

実際に使っていて良いところは以下の5つ。

1.サイズ調整が出来て頭にフィット

2.クッションが付いていてかぶり易い

3.柄が可愛い

4.穴が開いていてムレない

5.マグネットで着脱が楽々

 

サイズ調整が出来て頭にフィット

ナットケースヘルメットにもサイズがあって大体サイズを合わせて購入するけれど、ピッタリ合うって難しいもの。

ヘルメットは転んだ時などに脱げてしまったら意味がないから、頭にフィットさせることが基本だけれど、サイズ調整が出来ないヘルメットは下を向くと脱げてしまったりした。

だからこのサイズ調整は重要ポイント。

子ども自身もきつくなく、ゆるくなく、心地よいみたいで嫌がらずにかぶってくれる。

サイズ調整は後頭部についているボタンのようなネジを左右に回すだけだからとっても楽で忙しいママの味方。

(ネジの形は下の画像を見てね。)

 

クッションが付いていてかぶり易い

ヘルメット内部に取り外しできるクッションが付いている。

マジックテープで着脱可能で、交換するためのクッション予備も付属されている。(ヘルメットを何年も使ってもクッション予備の出番はまだなし)

 

柄が可愛い

 

 

 

我が家で購入したナットケースヘルメットはすでに5個。(そのうち2個は盗まれちゃった)

ユニオンジャック、テントウムシ、ロボットなど、道行くおばさま達に褒められるかわいさ。

うんうん、親が見ても可愛い(笑)

テンションあがるヘルメット♪

 

穴が開いていてムレない

 

 

子どもって大人が思う以上に暑がりで、え?今暑くないでしょ。という時でも「暑い~暑い~」と言ったり、長くかぶっていて頭が痒くなるとくずったりする。

他の穴が開いていない安いヘルメットの時には自転車で走っている途中に頭が痒いを騒いで停まって一度脱がせたり、一度脱いでしまうともうかぶりたくないと言ったり大変だった。

蒸れない構造ってママの味方であること間違いなし。

 

マグネットで着脱が楽々

カチッと留めるベルトタイプも多い中、ナットケースヘルメットのベルトはスライドするとすぐに外れるマグネット方式。

これが本当に便利!

着脱が本当に簡単だから子ども自身でも出来るし(2歳の子でも出来る)かといって、かぶっている間に脱げてしまうことも無い。

かぶせるのが大変でてこずってぐずられたり、自転車からおろす時におしっこ漏れそう~とかで急いでいたりする時(笑)のストレスも無し!

 

ナットケースヘルメットのサイズ

XXS・XS・Sサイズがあって、2歳の子にはXS、上の2人にはSを購入。

4年半前に購入して、時には毎日使っている赤いテントウムシのヘルメットSサイズはまだ現役。

サイズ調整が出来るから長く使えるよ。

 

ヘルメット盗難注意

結構持って行かれちゃうのよ、ヘルメットって。

自転車に置いたままにするからね。

友達からもヘルメットだけ無くなっていた!という声を聞いた。

私も5分の2盗まれてるからね。。

本当は持って歩くのが一番良いけれど、嵩張るから自転車に置いておきたい。

簡単にできる予防策として、ベルトで自転車に留めておくこと。

自転車の前かごにポンと置かれているだけだと、持って行きやすいけれど、ベルトで留めてあると、わざわざ両手でそのベルトを外してまで持っていかないみたい。

絶対ではないけれど、盗む方もきっと見られたくないもんね。

予防策として、脱いだヘルメットを自転車に置いていくときにはベルトで子どもが乗る椅子の手すりに留めておこう。

 

ナットケースヘルメット

 

ナットケースヘルメットまとめ

平日の送迎、週末のサイクリング。

自転車の出番がとっても多い我が家の3人の子が超愛用しているナットケースのヘルメットの良さを力説しました+*

1個盗まれてしまった後に高いからと思って他のお安くてかわいいヘルメットを購入したけれど、サイズ調整出来なくて転んだ時脱げてしまうし(意味ない)

ずれて来て前が見えなくなったり、むれるみたいでかぶるのを嫌がるようになったり、結局買い直すことになり無駄になった。

少し高くても長く使えて、可愛くて、使いやすくて、安全面もばっちりだから、どのヘルメットにするか迷っているなら、絶対ナットケースヘルメットがお勧めだよ。

 

【送料無料】NUTCASE NUTCASE STREET SPORT GEM3 / ナットケースヘルメットストリートスポーツ [S/M/L] 自転車用 メンズレディース用