ゲームロボット50買いました

デザイナー歴15年、8歳・6歳・2歳 3人のママ@3mamam です!

先週日本橋高島屋のおもちゃ売り場で初めて見て小学2年生の長男が気に入ったゲームロボット50

帰宅してから調べてみたところ、とてもレビューが高いことに驚き、祖父母からのクリスマスプレゼントとしてリクエストすることに。

ついに我が家にやって来ました。

 

 

ゲームロボットとは

東京都千代田区(秋葉原)に本社がある玩具メーカー株式会社ハナヤマが作るゲームロボット。

良質なおもちゃを表彰する「日本おもちゃ大賞」を2013年に受賞している、子どもの与えるに当たって安心できるおもちゃ。

音感・記憶力・判断力・推理力・瞬発力・計算力を磨こう!と書かれている。

スマホやテレビゲームをするよりも役に立ちそうだし、ブルーライトを気にする必要も無いから、誰にプレゼントしても喜ばれそう。

ゲームロボット50の他に ゲームロボット10ゲームロボット25がある。

それぞれ、数字と同じ種類のゲームが入っている。

 

ゲームロボット第一印象

電卓のようなシルエット。

プラスティック製で軽く、画面も無いから、最初に箱から出した時の小学2年生長男の感想は

「赤ちゃんのおもちゃみたい」

うーん。確かにね。

私も少し心配になる・・・

使用するのは単三電池3つ。

電池を入れてみるとボタンが光って楽しそうな音が♪

 

 

ゲームロボットで遊んでみると

電池を入れて早速ゲーム開始。

遊びたいゲームの番号のボタンを押して、スタートボタンを押すと始まる。

50種類のゲームについて、すべてやり方が付属の小冊子に載っている。

左上にある液晶と、光るボタンでゲームを進める。

最初は親が説明書を読み上げてゲームのやり方を教えていたけれど、そのうち子どもだけで手探りで新しいゲームにどんどんチャレンジし始める。

作曲から数字を覚えてボタンを押し点数を稼ぐゲーム

光った場所を覚えていくつ覚えられるか自己ベストを更新するために頑張るゲームなど

簡単に出来て夢中になるゲームがたくさん。

親も時間を区切ったり、もうやめなさーいと言わなくて良いから気が楽でとっても良い。

目にも悪く無さそうだしね。

小学2年生の兄と1年生の妹で取り合い。

そのうち、2歳の末っ子も加わって、運試しのゲームに参加。

年齢を問わず楽しめるってすごい!

お年寄りの記憶力トレーニングにも良いみたい。

50種類あるから、まだまだやっていないゲームの方が多いけれど、週末の今日は一日中殆ど誰かがゲームロボットをしていた。

 

ゲームロボット機能

昔ながらのゲーム音、ボタン音が流れ、音量が調節出来る。

音は無くすことも出来るから移動中に使用することも問題無し。

ボタンがカラフルに光って、光と音で楽しめる。

 

ゲームロボットまとめ

最初はあまりの軽さに4,000円で買ったことを心配したけれど、結果子ども達は夢中になり、私たち夫婦もたまに参戦して一緒に遊べた。

更に脳を鍛えるようなゲーム内容というところが親にとって嬉しいところ。

軽いから出かける時にも持って行きやすい。

一度離れてもまたやり始めると夢中になるとレビューにも書かれていたところも決めてだった。

対象年齢も幅広く、本当に子どもから大人まで楽しめる。

しばらくは、人に何かお勧めのプレゼントを聞かれたら間違いなくゲームロボット50をお勧めする!

明日も朝からゲームロボットの音が我が家に響くかな。

 

楽天で買う

 

 


ゲームロボット50 (2016年ver.)

Amazonで買う