2歳3歳誕生日の簡単トーマスケーキ

トーマス好き男の子の誕生日 料理・レシピ
2歳の次男は今まさにトーマス時代の真っただ中。 そんな息子たちの誕生日に作ったトーマスケーキが、簡単で好評だったのでご紹介します。

8歳・6歳・2歳 3人のママ@3mamam です!

姉妹で育ち、従妹達も皆女の子。
女系家庭で育った私がまさか2人の男の子の親になるなんて。

男の子の心を奪う機関車トーマスの魅力と言ったら、もう言葉では表せない程ですよね。
我が家のBoysもトーマス命の時代を経験し、私は子どもが一緒ではない出勤時間にもトーマスの曲が頭の中を回り、口ずさんでしまう程です。

富士急ハイランドのトーマスランドにて。

2歳の次男は今まさにトーマス時代の真っただ中。

そんな息子たちの誕生日に作ったトーマスケーキが、簡単で好評だったのでご紹介します。

1.トーマスケーキ紹介

ソドー島の地図をプリントアウトしてランチョンマットにしました。

♪たくさんならんだんだ~
♪じょうききかんしゃ~

トーマス好きな男の子ママなら頭の中でメロディ流れてきますよね。
喜ぶ姿を想像してトーマスケーキを作りましょう。

長男の時にはお誕生日の他にもお友達を呼んだホームパーティーにも何度も作って喜ばれました。
周りにはトーマスの仲間たちを並べてディスプレイも盛り上げましょう。

2.簡単トーマスケーキ材料

まずトーマスの顔になる部分です。
2歳3歳の子に食べさせて安心であること
忙しいママでも簡単に出来ること
を一番に考えています。

A4台紙に置いてちょうど良いサイズであることもポイント。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセットお菓子 ベビーフード 1歳頃から ベビーフード

なんと付属のカップの中で混ぜた後、レンジでチンするだけでスポンジが出来るという優れもの。
(500Wで1分40秒)
ピジョンが出しているところも子どもに食べさせるケーキとして安心出来ますね。

ケーキミックス、ホイップクリームミックス、ケーキ型、しぼり袋・口金までセットになっています。
フルーツはスーパーで買っておいてくださいね。

続いて煙突の部分です。
顔になるピジョンのスポンジに合わせてちょうど良いサイズなのがこちら。

ラグノオ ポロショコラ 

カットされてパッケージに入っているので取り出すだけ♪

味もおいしいです。
ケーキをカットして取り分ける時にはあまりのポロショコラを一人ずつのお皿に乗せてあげても良いですね。

顔を書くためのチョコペン。

細く書けるものをお勧めします。
湯銭して柔らかくしてから水気をタオルでふき取って先をカットし、使用します。

チョコレートを解禁していない2歳さんは生クリームにココアを混ぜても良いかも!?
この場合はココアクリームをビニールの袋に入れ、先を細~くカットし、試し書きをしてみてください。

3.作り方

ピジョンのケーキを説明にそって作っていきます。

作り方説明の通りで問題無いのですが、注意点が1つ。

レンジでチンして膨らむと、高さに偏りが出やすいので、よく混ぜた後はカップを3~4cmの高さから落として念入りに空気を抜いてください。
それでも膨らみ方に偏りが出ることがあります。

スポンジが出来上がったら、カップから取り出し冷ましておきます。
この間にクリームを作り、フルーツをカットしておきましょう。

スポンジが冷めたら、真ん中をカットします。

カットした面にクリームを塗り、お子様の好きなフルーツを乗せます。
上面にも接着剤の役割としてクリームを塗り重ねます。

出来上がった時に膨らみに差が出てしまった場合には厚みが互い違いになるように重ねると平になります。

間にフルーツを乗せたら、側面にクリームを塗ります。側面は白いクリームでもOKですが、ピュアココアがあれば、少しクリームに混ぜて茶色いクリームを作っておき、側面だけ茶色にするとよりトーマスっぽくなります。

最後に上部面に白いクリームを塗って顔部分のスポンジが出来上がりです。

チョコペンで顔を描きましょう。

手持ちのトーマスの絵本などを横に置いて、ゆっくり慎重に描いていきます。
失敗してしまったら、うすくクリームを削れば修正出来ます。
お皿に練習してから本番のケーキに描くのも良いかもしれません。

作るたびにトーマスの顔が少しずつ違うのも手作りだからこその良さですね。

4.トーマスの台紙

私が作ったトーマスケーキの台紙イラストを貼っておきますので、画像を保存し、A4サイズにプリントアウトしてご利用ください。
家庭用プリンターで印刷した用紙に直接ケーキを置くとインクが滲んでしまうので、必ずA4が入るPPに入れてから敷いてくださいね。

私が使用したA4サイズPPはこれです。↓

2歳用トーマス台紙

トーマスケーキ2歳

3歳用トーマス台紙

トーマスケーキ台紙3歳

5.まとめ

忙しいママでも簡単に作れる、トーマス好き男の子が大喜びしてくれるトーマスケーキを紹介しました。

後から見返すと、その時代に大好きだったものを振り返るきっかけにもなるお誕生日ケーキ。
ぜひ作ってみてくださいね。

 

「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

 

ベビーザらス限定 トーマス 3枚組ボクサーパンツ(ブルー×110cm)
タイトルとURLをコピーしました